『亀岡源平ものがたり』
開催期間 : 10月1日(土)〜11月6日(日)
平安時代末に登場した武士団は、保元・平治の乱を境に
歴史の表舞台におどりでて、 源平合戦で二大勢力が激突します。
この内乱の勝者となった源頼朝は鎌倉幕府を開き、
中世の幕が本格的に切って落とされました。
ここ亀岡の地も、こうした動向と深くかかわり、
源氏・平氏にまつわる伝承が数多く残されています。
それらの伝承を裏付ける史料はありませんが、
亀岡の人たちが数百年に渡り、それを伝承してきたことには
大きな意義があります。
本展を契機に、伝承からふるさとへの愛着心を高めてほしいと
考えています。
(亀岡資料館公式サイトより)
この企画展には、文覚上人の遺品も展示されます。
機会がありましたら、ぜひおいでください。
トラックバックありがとうございます。
恋塚寺様は現在再建工事中なのですね。
無事に工事が終了しますことをお祈りしています。
「亀岡源平ものがたり」展、今週末の日曜日には横澤大典氏による講演があり、たいへん楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
「亀岡源平ものがたり」展、当寺からは少し遠いのが残念ですが、興味深い講演などもおこなわれるようなので、ぜひ行きたいと思っています。
ぼんやりさんは、もういかれたのですよね。
展示の様子など、お教えいただけるとうれしいです。
横沢氏の講演、おいでになったのですね。
いろいろな方のブログなど見て回りますと、
内容の濃い講演だったと満足されている方が多いようですが、
namiさんはいかがでしたか?
展示図録の表紙に文覚上人の像が使われていると聞き、大変うれしく思っています。
文覚ファンのnamiさんが、
『まず目に飛び込んだ』とおっしゃるこの像、
私は写真で拝見しました。
やさしい中にも凛々しいお顔ですね。